FC2ブログ
2010-07-11

7.11 練習

今日は朝からミニバスの大のお友達チーム、美濃へ遠足、もとい、遠征へ。
前日の夜中に嫌がらせ、もとい、激励の電話を頂き、やや寝不足?のまま出発(笑)
久しぶりに楽しい日を過ごせました。
というより、癒されましたね。

バスケあり、遊びあり、御馳走あり、ほんと丸一日、
大変お世話になりました。

その後はジュニアの練習へ。
通常の体育館も使用できなかったので、ミニの自由練習日用の
体育館を貸して頂きました。
感謝、感謝。

さて、本日の練習。
・シュートドリル
・1-1速攻
・2メン速攻
・2-2ハリーバック
・3-2
・4-4

今日は珍しく8名参加。
久しぶりに充実した練習が出来たのかな?

前回の練習に引続き、シュートを確実に決めにいく意識と
今回はトランジションにも拘ってみた。

オールコートの展開練習は、久しぶりにやってみたが、
なかなかスピーディに動けていたように感じた。
今後走るコースとハーフからセットしてからの動き方の調整だな。

あと、練習の最後には毎回ハーフの4-4を行っている。
毎回言っているのだが、未だ無駄な動きが多い。

ステイなのか、パスランかあるいはスクリーンなのかが非常に適当。
スペーシングと仲間のポジションニングを常に意識してほしいところ。

また、今後はスクリーン等を使ったコンビネーションプレイも
重視していく。
現在もスクリーンプレイはしてるものの、タイミング、ポジション、
スクリーン後の動き、ユーザーの動きかたは全くできていない。

オンボール、オフボールのスクリーンプレイはホワイティが
メニューを考えてくれるてる最中。

今後の練習に取り入れレベルアップをはかっていきたい。




スポンサーサイト



コメント

うーん

シャッフルをやると 最後までやらなきゃいけない!!
この発言は目からウロコだった
以前全中監督のビデオのなかで
システムという 言葉が沢山出ていたが
あのシャッフルの 一場面を 個別に練習していたなぁ
確かに やってみると、はまる部分と はまらない部分とがある
それなら はまる部分で切って そこまでをひとつとすればいいのかな
あとはインバウンズの部位だな
ここにセットを入れるのはどうだろう?
ここは最低限の約束だけでいいだろうか?
それとも 3人なり4人でセットをしたほうがいいだろうか? どうだとおもう??

こんばんは、中華型玉さん(笑)

フレックス等いろんなシステムはあると思いますが、僕は教科書通りにやらないですね(笑)
理解しやすい、或いは試合で使えそうな部分だけを使い、さらに自チーム用にアレンジしていく、
そして、毎試合ごとに調整、そんなパターンです。

逆にインバウンズにおいては完全にセットパターンを作ります。
それも2人~5人、さらにゾーン、マンツーのケースまで。
インバウンズの時は比較的動きが明確なので多少のパターンがあってもいいかもって
思ってやってますし、それで得点を取れる可能性もありますからしっかりやってても
損はないですね(笑)

また、いろんなお話お待ちしておりますね。
いつも有難うございます。

シャッフルは以前練習しました!
一般の女性チームですが。
ワンフォーからのシャッフル
正直、ここぞと言うときにこそ使うかたちで、アイソレーションと同じ様に思います。実際、一部の試合では、当たり前のようにディフェンスはアジャストしてきますから。
何万通りも在る人間の動きその中の一つとしてやっておくのも良いでしょう。
フリーランスの中にある選手同士のフィーリングや、インスピレーションなどがゲームの中ではプレーとして一番表立ったものだと思います。

こんばんは、はらちゃん。

フリーランスと言っても全く勝手に動くものではないですからね。
その為にはチームの約束事の動きは最低限必要だと思います。
それに加え、シャフルを分解したパターンとかコンビネーションプレイ等を
要所に使っていく、もちろん相手のディフェンスの形を見て。
まさに何万通りというパターンがあると思いますが、
チームにあったものをセレクトする、指導者の目と引き出しが
必要です。自分はもっと勉強しなくてはいけません・・・。
いろいろご指導くださいね。

良いですね

どうしてこういう話が 皆で集まってできないんだろう?

俺のところのチームはあいつのところには勝つ!とか
あいつの所には負けたくないから、この部分は絶対見せない!とか

もっと上を目指そうよ
次が生まれるよね
確かJBCの監督が以前 桜花高校に練習にいくと言われていた
強い高校だから面倒を見るのは当たり前だって

弱い仲間だから 皆で知恵を出し合って強くしたいとは思わないのかな?

しまちゃん、そうです!まったくのフリーランスほど難しい物はありませんから。最低限の約束、ハイローなのか、アウェイなのか、ピック&ロールなのか、ショートコーナーなのか、練習しないと、インスピレーションも、フィーリングも生まれません。
そんな中選手の動きを見ていくと、足りないプレーが自ずと見えてきますから、必要なファンダメンタルからチョイスです。
今期の我がBEAT 女子には、基本的なオフェンスパターンが必要というのがわかりました。スタックからなのか、ワンフォーからなのか、また別のパターンなのかは、並行して練習の予定です。
こうやって、中華型玉さんや皆さんと有効に意見が交換できたらたのしいいですね。

そうですね。
何か自分のチームをさらけ出すようで、なかなかこうゆう話って出来るようで
出来ないですよね?
でも、それが良いのか悪いのか聞いてみないと分からない。
だから時には人の意見に耳を傾ける、そんな事も必要だと思います。

いろんな意見を聞きたいです!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/98-7f0e8f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground