FC2ブログ
2010-05-31

『ファンダメンタル』

いよいよ我らがBEAT Jr.も発足2ヶ月となる。

いつも地味な基礎練ばかりで、しかも人数が少ない事情からインターバルもなく
絶えず息切れしながら取り組んでいる彼ら…。

ミニ上がりでもある彼らゆえにベースはある程度できているが、各コーチ陣から
の書き込みにもあるとおり、『より高いレベルで活動する為、より正確な基礎レベ
ル』をと頑張っている!
バスケットボールは「習慣のスポーツ」といわれ、日頃から“習慣づける”ことが
大切なスポーツと言っても過言ではない。

昨日の練習の中でも人数調整からコーチ陣も練習に参加。

そこで思った!

解っていてもつい忘れてしまう!(身体がついていかない事は別として…)
中にはいるかも知れない、一回理解できてしまえばあとはパーフェクトな奴も…

でもだからこそ、毎回の反復・復習が身体に染みていく事で、頭で忘れてしまっ
ても身体が反応してくれる。

この2ヶ月、これら練習をみっちりやってきた事で当初とは格段の差が現れている。
この調子で我らが高き目標を目指していこーぜ!!


ところで、昨日の日中には我が母校の高校県総体ブロック決勝応援に行ってきた。
毎度の事ながら、、すごい人!
そんな“同志”達と「パチパチパッチン(?)」を持って絶叫、絶叫

R-R-shirai 090


会場にいた選手によっては、この反復・復習が過去の練習に活かされていなかった
んだなぁと思われる選手もちらほら見かけ、「ファンダメンタル」の大切さ改めて
想う一日だったなぁ…

試合の結果?もちろん勝ったけどね



スポンサーサイト



コメント

レイアップ

あのさ レイアップシュートの最後の足をどう使うか??
歩幅はどうするか?リズムは??
練習のほぼ大半を この練習で費やしました
これはストップジャンプシュートにも生かせましたし、ドリブルストップから再ダッシュへとすすめました。
いがいと体を固めるという動作を理解できたなら 姿勢の強化に繋がりました。
特にオフェンスをおちょくる? そういう感覚がわかると 駆け引きの部分でおもしろかったな

型抜きさん、こんばんは。

今のシュートドリルでは、歩幅、スピードを要重点項目としてチェックしています。
当面は「脱ミニバス」!
一度ついた癖はなかなか治りにくいのが現状。
毎練習の度に声を掛けてあげる事が今の薬なのでしょうかね?
全ての面で奥が深いです、バスケって。

いつもアドバイス有難うございます。
非常にヒントになります。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/66-3c3d6135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground