FC2ブログ
2012-08-16

動作確認

2日間の合宿にカップ戦、3日間ハードな日が続いた為、前回の練習は休み。


休養を挟んだ本日の練習はこの週末に行われるカップ戦の調整を行ってみた。
ナンバープレイの確認とハーフコートオフェンスの意識統一だ。

インバウンズからのナンバープレイは得点をあげるチャンスの1つだが、
1人でも違う動きをすれば当然決まらないし、逆にミスからの失点をして
しまう恐れもある。

この合宿中に初めてナンバープレイを構築してみたが、やはり本番には
生かしきれていなかった。
いざという時にしっかり使えるようにする為には、やはり何度も調整を
繰り返さなくてはいけない。

また、ハーフコートにおける意識統一に関しては、場面、場面でオンザコートの
5人が同じ意識を持てるかというとこを再度確認。

アーリーで攻めるのか、ディレイドなのか、あるいはセットして攻めるのか、
5人が同じ意識の元、動けなければナンバープレイと同じミスを招いてしまう。

スピードバスケを追求しているBEATだが、そのスピードを最大限に生かすのは
「動きのメリハリ」があってのこと。

そういう意味では、一言、1つの動作で皆が同一意識を持てるようにならなければ
いけないし、このようなことも練習で身につけさせなければいけないと思っている。

さぁ、これらが今週末に生かせることが出来るのだろうか?


そして、1,2年生はまだまだ「ディフェンス」の練習。

合宿前から取り組んできた練習だが、まだ納得いくとこまで出来ていない。

前回のカップ戦では多くの1年生が一緒にベンチにいて傍で見て分かったのでは
ないだろうか?

「ディフェンスの重要性」を。

それらを自分達の代でも生かす為には、今が大切な時期。

先ずはこの「つまらない練習」をクリアすべし!



そうそう、今日は「ホワイティ」の誕生日だった。
練習前は覚えてたんで、皆で「おめでとう」って言おうと思ってたけど、
練習が始まった瞬間、練習モードに入って、忘れてしまった。

ゴメン、ホワイティ。

でも、「おめでとう!」。

また誕生会でもやろまい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/636-2a357279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground