FC2ブログ
2012-06-11

成果

久しぶりの日曜日練習。
ここのところ体育館の都合でなかなか使用が出来なかった。


基本日曜日はBEAT jr.の唯一の試合形式の練習日。

週間の平日練習を週末の練習で試してみる場でもある。

だから先だってからずっとやってきた「ゾーンディフェンス」の練習の成果を
見たかったのもあったのでちょっと楽しみにしていた。

結果、なかなかの出来!?

ただ、その出来不出来は個々によるものであって全体的ではない。

チーム内の約束事の動き或いは声等、しっかり意識している者もいれば
まだうろ覚の輩もいる。

こうして試合形式でやってみると、身に付いているか否かが即分かる。


さらに、ディフェンスこそ機能しつつあるが、その反面ゾーンディフェンスを
攻めきれないオフェンス面の課題も見えた。

以降、両面での練習を兼ねての調整及び、トランジションへの繋ぎを
加えたものも練習に取り入れなくてはいけない。


現在BEAT jr.では2週~3週のスパンでいろんな項目を集中して
練習を行っている。

最終的にこれらを全て「繋げ」チームのスタイルを確立していきたいと
思っている。

試合形式の練習は奴らにとって楽しいかもしれないが、目的を持って
皆が同じ意識の元それらが「ハマッタ」時、楽しさがより一層増すので
ないだろうか?

「チームバスケ」、うちにとって最も「必要」な事だ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/591-bce3d367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground