FC2ブログ
2012-03-23

成功のもと

本日は瀬戸市にてBEAT jr.の臨時練習で、メンバーが通う体育館を
提供して頂きました。

非常に助かります。

「有難うございました」。

しかし、自分の自宅付近から練習時間に間に合わせようと出ても
丁度帰宅ラッシュ時。

体育館までの道のり、ザッと片道50分!

うちのメンバー、スタッフ共に、瀬戸や遠くは日進から市内のホーム体育館まで
毎練習通ってきている。

いやはや、実際体験してやっとその大変さが分かった。

いつも「お疲れ様です」。


さて、本日は日曜の試合に備えて、ゲーム形式の練習を行った。

今現在BEATは、常にチームプレイからの攻撃を展開するようオフェンスの組み立てを
変えてっている最中。

だから、これまでの「無理矢理」シュートは一切なし!
やはりシュートセレクトは、「イージー」に限るでしょ!?

その為には2-2或いは3-3の場面からフリーを作ってイージーにシュートまで
持っていく。

簡単そうだが、コート上の5人が同じ意識を持たないと成立しない。

1/4面で仲間が何をしようとしているかをフリーランスの中で感じなければならない。

勿論練習初めの段階では戸惑ってしまうのはわかる。
ただ、失敗しても「やろう」とする動作、努力がなければ何も始まらない。

先ずは「失敗」しながらチャレンジしてみよう!
その失敗から「成功のもと」を掴みとるしかない。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/547-897e41f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground