FC2ブログ
2012-03-15

新たに!

本日の練習中に父母に集まって頂き、チーム内の協力の話し合いをさせてもらった。

基本、「快く」かつ「出来る範囲」で協力出来る方にお願いしたい。

理由は簡単で中心が「チーム」と「子供達」になる為だけ!

その為には自分は「損」な役回りをかぶっても全く構わない。
奴らが楽しく出来れば、それで良い。

最後は何とか?話は終えたが、今年はこれでやる!
以降、決して流されません。

BEAT jr.のご父兄の皆さんご協力何卒宜しくお願いします。


さて、今日の練習は新たな試み「ゾーン」の練習を行った。
基本自分は昔からディフェンスは「マンツー」に拘ってきた。

しかし中学になると戦略的な事もあるので、それだけに縛られてはいけないと
思っているし、一番はゾーンディフェンスを苦手としているチームである為、
今回のディフェンス練習でしっかりオフェンスの練習も出来るから始めてみたのだ。

結果的に練習を見ていると、やはりゾーンの崩し方が全く解っていない。

これまで個々の運動能力、個人技術だけで乗り切ってきたが、そろそろ「頭」を
使う時期に来ている。

・ギャップアタック
・オーバーロード
・オープンスペース
・各システム毎の配置
等々

考えてチームで攻め、その攻めどころを知る。
無い頭を振り絞っていかないかんね(笑)

いかん、いかん、ゾーンを覚えるはずなのに、いつしかオフェンスの練習に
なってしまっている・・・。

でも、メンバーに聞いてみて、初めてゾーンを試みる者もいるというから
ちょっと驚いた。

やはりこうゆう練習も必要だ。

ほんと覚えないかん事は山ほどあるよな。


また、新1年生達も逆サイドでディフェンス練習。

勿論、ディフェンスの基礎部分から。

ミニ経験がない子も多い為、初めて聞く「言葉」も多々あったろう。

それも練習。

うちのチームは、まず「ディフェンス」が出来ない者は容易にコートに
立てないと言い聞かせている。

だから、今のうちに1つづつ覚えて身につけていってくれよ。

まぁ、地道にいこっ!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/542-ca769cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground