FC2ブログ
2011-12-13

分岐点

本日、練習を始める前に奴等とちょっとだけ話し合いをした。

チーム設立当初、1年生チームながらいろんなチームに助けてもらい、
多くのカップ戦、大会に呼んで頂いた。

2年目の今年も昨年以上に声を掛けて頂き、多いときには毎週のように活動を行っている。

しかし、その嬉しい悲鳴と裏腹に現状はいつもメンバーはギリギリ・・・。
部活を優先と位置付けた我々の活動がここにきて滞り初めている。

決して「部活動を疎かにしろとは言わない!」

ただ分かってほしいのは「BEAT jr.」の事も気にかけてほしい!

個人が好きなように良いとこ取りしていたら、正直クラブチームとしては
活動は出来ない。

同じ「バスケ」をやっていても、部活とクラブは違うチーム。
だからこそ、2つのチームの事を考えると、時にどちらかに頭を
下げなくてはならない時も出てくる。

一中学生としては非常に難しい「選択」となるが、チームの今後の為に
今考えなければならない大きな「問題」だ。

決して器用でない自分は、活動するならば「0」か「100」。
やるかやらないかのどちらか。
メンバーが土日の活動が厳しければ通常練習のみでも構わない。
勿論、それでも手を抜いて教えることはない。

奴らのチームだからこそ、今自分達で考えて答えを出してくれ!

そんな話を延々とした後、やっと練習・・・。


本日の練習も基礎練習。

・ハンドリング
・突き出しドリル
・パスドリル
・シェービング
・ミートドリル

毎度のことだが、言うことは常に「全力」で!

基礎練習はそんな難しいことはやっていない。
たださほど難しくない基礎練習でも全力を出すと意外と簡単に出来ない。

ハンドリング1つとってもゆっくりやっていてもハンドリング力なんて
身に付かない。
パスでも一緒、今強いパスを心がけてやっていれば、試合で考えなくても
強いパスが出来るようになる。
ミートもそうだ、あと30cmだけ大きくミート出来ればディフェンスの
ズレだって出来る。

そんな些細な事を「意識」してやるだけで、個々の基礎能力も大幅にアップする。

基礎練習って、反復練習でもあるが、「意識」の練習でもあると思う。

今頑張ろう!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/469-aba521fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground