FC2ブログ
2011-12-11

高校練習会

本日はNai-Smithさんの「なるパパ」のご厚意でとある高校に一緒に練習参加
させて頂きました。

今年になり、かれこれ数校の高校にお邪魔させて頂いているが、
非常に良いのは、どこの学校も決して手を抜く高校生がいないことだ。

カテゴリーが違い、差もあれば、どうしても格上の相手はちょっと手を抜きがち。
しかし、どこの高校もレベルの差はかなりあっても、常に全力でお相手してくれる。

うちにとっては非常に練習になるから有難い。

そして、本日はうちの都合で午前中に紅白戦、午後から先生からの指導を
して頂くことになった。


今日のBEAT jr、午前中は8名、午後からは部活関連の所用で3名離脱。
メンバーは増えたにも関わらず、相変わらず厳しいメンバー事情だ・・・。

111211_100747.jpg

さて、午前中の紅白戦。
高校生相手に先ずは「気持ちで負けない」ことと「当たり負け」しないよう頑張ること、
そして、「チャレンジ」することだ。

そう、今日は技術で勝負ではなく、「メンタル」と「フィジカル」練習である。

やる前から「負けて」いるようでは、既にここにくる資格はない。
ここでは中学生らしく、「我武者羅」にやらせて貰えばいい。

2ピリ2本の1試合分の紅白戦。
メンバーも揃っていない中、まぁ頑張った方かな??
流石に高校生との練習も幾度か繰り返している事もあり、逃げる行為はなかったものの、
ライン取り、繋ぎ、フィニッシュ等のいつもの課題は変わらない。

逆に、高校生相手にそんな部分がしっかり出来るようになれば、本物なんだけどなぁ。

まだまだ。

111211_100813.jpg

午後からは高校生と一緒に「基礎練習」。
「体幹」練習、フットワークからボールの貰い方等細かく教えて頂きました。

高校にきていつも思うことだが、指導者の方々の「伝え方」が非常に上手い。

今日の練習でも一部BEAT jr.でもやっている練習もあった。
しかし、教え方を見ていると全然違う練習に見えるから我々スタッフも非常に
勉強になる。

うちの奴らもまだまだだが、自分も指導者の1人としてはまだまだである。
勉強あるのみだね。


練習も終わり、来年もまた教えて頂くことを先生から確約頂き終了。
貴重なお時間を未熟なチーム為に割いて頂きました先生、選手の皆さん
有難うございました。

これからも宜しくお願い致します。


本来なら終日外に出る日曜日はここで終わるとこだが、奴等に夜練の有無を
聞いてみたら、「5-5」のゲーム形式ならやるって!?

殴ってやろうかと思ったけど(笑)、まぁいいかっ。

というわけで、夜練は5-5の紅白戦で締め。

今日も12時間、有意義な1日になりました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/468-18ca47a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground