FC2ブログ
2011-08-28

分解、分解

昨日はプライベートでボウリングへ。
普段使わない筋肉を使ったせいか、筋肉痛・・・。
年感じるわ、ほんと(泣)


さて、本日の練習もシューティング、3メンから始まり、前回から始めた5-5からの
トランジション練習を中心に行った。

基本BEAT jr.の5-5練習は決して流さない。
ポイント、ミスがあれば一旦止め、チェック&指摘をする。
その為にそこまでの動きをビデオを再度再生したように、同じ動きをしてもらう。

目的意識を持っていれば当然同じ動きも出来るだろうし、自分の動きにしっかり
責任持つ事の「意」もあるからこのような事をやっている。
だから、たかが10秒前にどんな動きをしたか分からないようでは話にならない。

しかし、新たに取り組んでいる練習、早い段階からの繋ぎで速攻で攻めていく動き、
なかなか上手くいかない・・・。
やはり、当面は分解練習を繰り返し、最終形に持っていくしかないなぁ。

「継続は力なり」。

諦めずに繰り返していくしかない。


ところで、最後の話で「うちのチームカラー」はという問いに、「青」と答えた輩がいる。
去年も同じ答えが返ってきたが、いいかげん分かってほしい。

「SPEEDY & HARD」だって!

それじゃ、そのチームカラーにもならないわけだ(泣)。

スポンサーサイト



コメント

うちは何色?

まだまだ暑いね
夏にする競技じゃないよね
うちも練習見ててそう思う
どうして直向さが 失うんだろう
どうして我慢しなくなったんだろう
中学生だから?
じゃ 小学生で出来たのに
中学で出来ないのはナゼ?

じゃ小学生で出来なかったことは
中学生になったら出来てるの?


ぶれてない?
指導者も 子供も

こんばんは、型さん。
御無沙汰してます♪

ほんとうにまだ残暑厳しく大変です(汗)

正直未だに何が正解かどうかも分からない状態で、手を探りながら
練習している最中かもしれません。
それでも以前よりは、子供達に「直向さ」が出てきだし、「我慢」も覚えようと
している感が出てきました。

チームとしては良い方向に向いていると思いますが、あとは自分の指導力だけです。

自分では意識はないですが、他から見たら「ブレている」ようでしたら
気兼ねなくご指摘して頂けましたら幸いです。
いろんな意見、ご指摘を聞いて方向修正図っていきたいです。

これからも宜しくお願い致します。


 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/399-dd6adfe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground