FC2ブログ
2011-07-24

合同練習会

本日は朝から「ネイ・スミス」さんからお誘いを受け、合同練習会をさせて頂いた。

「なるぱぱ」、ほんといつも、いつも有難うございます。

普段から短い時間でしか練習出来ない環境のうちにとって、今日のような終日練習は
大変「タメ」になりました。

「感謝、感謝」

8月の「合宿」も合同合宿となりましたが、是非とも有意義な合宿にしましょう!!


さて、午前中は合同練習から始まった。
ネイ・スミスさんが普段からやっているフットワーク、ハンドリングから始まり、
シューティング練習、それに、うちがいつもやっているトランジション練習と、
気づけば既に昼をとっくに過ぎていた。

そして、昼休みを挟み、紅白戦へと突入。

20110724161751.jpg

うちは、今日2年生ばかり10名の参加でその10名をバランスよく2つのチームに
分けてやってみた。

通常練習でも5-5での試合形式の練習はするが、時間の都合上、出来ても2ピリ分くらい。
今日は午後から何ピリ分やらせてもらったんだろうか?

1ピリ単位で一旦止め、その都度細かな指摘、或いは目的意識を持たせた練習が出来る。
非常に有意義な練習である。

当然、今日の目的は、今まで練習をやってきた事を試してみる事。

・早いボール離れ
・早い段階からの繋ぎ
・スペースへの動き
・合わせ
・ディフェンスカバーとリバウンド

良い動きになってきた奴もいる。
その良い動きが実際に結果に繋がるから奴らにも分かり易いだろう。

20110724172014.jpg

また、今日の10名の中でも、最近入団した者や、普段部活のベンチにすら入れない
メンバーも数人いる。

たかが紅白戦?

いやいや!普段部活でもやらせて貰えない奴らだっている。
そんな奴らが、この日の紅白戦で回数を追うごとに良くなっていくのが分かる。
良い経験を積ませてもらったよな?

見てても伸び伸びと動く奴らの姿が目に付く。
普段から辛口なスタッフからも「良くなってきた」というお言葉も出るくらい。
good!


現在、地区予選を敗退したメンバーが所属する部活は既に新チーム体制となった模様。
そして彼らの目標は新チームで「スタメンに入る事」。

そんな目標でも結構!
何か小さな目標でも有ると無いとでは大きく変わってくる。
その目標の為にBEAT jr.を有効に使えば良い。

だから今のうち頑張れよ!

20110724175354.jpg

最後はいつものようにスタッフからの一言で締める。

当たり前のように練習が出来、当たり前のように試合が出来る環境がある今のBEAT jr.。
それを簡単に「当たり前」と思っていては駄目!

常に感謝してやる事が「当たり前」にならなければいけない。

分かっているよな?

今日の練習時に送迎してくれたうちの親御さん達は全員で三重のアウトレットへ出掛けた。
そう、それは彼らの買い物の為!?(笑)

奴らの周りの人達が皆応援してくれる、助けてくれる。
だから常に感謝しよう!


最後に終日お付き合い頂いたなるぱぱを始めネイスミスの子供達及び
御父兄の皆様、暑い中誠に有難うございました。
次の合宿も是非一緒に楽しみましょう!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/376-cbbde89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground