FC2ブログ
2011-06-07

変化

練習前、電話をしていて体育館に入るのが遅れたが、先に来たメンバーは
自主的に練習を始めていた今日の練習。
取り組み姿勢がだんだん変わってきたのか?

良い事は「継続、継続!」


さて本日の練習、
・1人速攻
・1-1速攻
・2メン
・3メン
・2-2ハリーバック
・5-5

オールコートで走る事に特化させて行っている現在の練習に加え、5-5のゲーム形式の
練習を取り入れるようにした。
分解練習を最後の5-5で確認する為だ。

とはいっても、得点は一切つけないし、時間も特に決めてない。
あくまでも試合形式の「練習」なので、場面、場面で笛を鳴らし止めながら指導。
これまで、分解練習は繰返しているけど、特別試合形式で練習もせず、半ば「ブッツケ本番」で
試合に挑んでいた現スタイルを打開する為の1つの練習でもある。

こうゆう練習をすると、これまでの試合時のミス或いは出来なかった理由がよく分かる。
結局練習不足、指導不足だったのかもしれない。

ダメな事は真摯に受け止め変えていくことが必要、それは子供達だって我々指導者だって同じ。

「どんどん良い方向に変えていこう!」

スポンサーサイト



コメント

こんばんは、久しぶりの書き込みです。

相変わらず熱心で、子供達が羨ましい限りです。

でも、指導者にありがちな勘違いな監督さんでないところに
非常に共感でき、応援したくなってきます。
常に前向きで、勉強熱心、良いチームになるでしょう。

これからも頑張ってください。

こんばんは、クリオさん♪

うちのチーム、特別背の高い子がいるわけでもなく、
特別運動神経が良い子もいるわけでもなく、皆
普通の子ばかりなんです。

その普通の子達が成長しなければ自分の指導力がない証拠ですし、
逆にどんどん上手くなればそれだけヤリ甲斐も出てきます。
それで、結果的についてきてくれれば言う事なしですね。

未熟な指導者と未熟なチーム、まだまだ頑張ります。
これからも応援宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/343-c80e376a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground