FC2ブログ
2011-02-01

継続、継続!

いつからだろうか?
最近の練習にだんだん「真剣さ」が増してきたのは気のせいかな?
一時、ダラダラやっていたのが嘘のようだ。
それも基礎段階の時期だからなお良い。

現在の練習っていっても、

・ハンドリング
・パス練習
・突き出し
・シェービング
・1-1ディフェンス
・カバーリングディフェンス
・3-3

といった、いたってシンプルなものばかり。

今ではゴールも片側しか下ろさず、シューティングすら無い状態。
それでも真剣に取り組む姿勢は必ず次につながる。

是非とも、この状態を「継続」したいところである。


さて、本日の練習では、今一度細かなつころまでつきとめての練習。
個々の練習を試合のどの場面で使うのか?
どうしてそのような事をしなければいけないのか?

そんな些細な事を詰めてみた。

結局、練習の為の練習にならないように、こうゆう小さな疑問を解決する事が大事。
練習をしただけで、自己満足しないようにね!

今週末も練習試合が入っている。
前回のカップ戦同様、いやっ、それ以上に今の練習を意識して披露してほしい。


ところで、先週末の市内の1年生大会の出来事を耳にした。
昨年末に入団してきた中学デビューのうちのメンバーが、部活の1年生の中で
スタメンクラスで使ってもらってるらしい。
さらに同じBEAT jr.のメンバーと主力で準優勝に貢献したとのことだった。

正直嬉しい話だ。

中学入りたての時期はミニバス経験者というのは、やはり未経験者と比べて有利だが、
日が経つにつれてその差は努力で変わってくる。

そうゆう意味では、自分のポジションを努力で勝ち取った。

今のBEAT jr.、皆が努力をしようとしている。
こういった事も「継続」していってほしいな。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/253-a0873a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground