fc2ブログ
2020-11-26

楽しさ?

3年生最終目標である選手権も終わり毎年この時点で
Aチームは新チームへと世代交代となる。
とは言ってもその3年生はまだ中学生活を4ヵ月程残して
おり即BEATを引退するわけでもない。
残りの中学生活は勉学は勿論、次へのカテゴリーの為
自分磨きと準備をしていってもらいたいと思います。

ところで毎年この時期に思う事の1つとして「楽しみ方」
の考えがある。
正直バスケの楽しみ方なんて人それぞれ。
ただゴールがあってシュートが出来れば、コート内で
ドリブルがつければ或いは1対1、5対5の試合さえ出来
れば勝ち負けに関係なく十分楽しいと思う連中も普通
にいるだろう。
一方、練習をして出来なかった事がいつの間にか出来
るようになった。自分の思うように動けるようになった、
ハードワークをしてチーム全員で試合に勝てるように
なった等々。結局楽しみ方の正解なんて十人十色だ。

ただこの時期のうちの3年生達見ていて思うのは地域も
学校も違う気の許す仲間と馬鹿話しをして笑って過ごす
事が一番の楽しみなんだろうなと感じる。
勿論その楽しさを感じるところまでの長い過程があって
それはBEATの中で培ってきた信頼関係もあるだろう。
昨年の新チーム立ち上がりなんてまだそんな余裕すら
なく、そこまでの楽しさは感じなかっただろうね。
でもそれは毎年の事、チームの立ち上がりは俺だって
必死で何とかしようと試行錯誤していて笑顔を振り
まいている余裕なんかないが最後は一緒に中学生の
中に混ざって馬鹿話しして笑っている。

時間をかけお互い成長した時、初めて笑い合える仲間
が出来る。それがたまたまバスケであって、たまたま
BEATだったんだよな。
新チーム、今年もそんな絆が築けたら最後は楽しめる
んだろうね、そうなってほしいという願いを込めて
今年もスタートしました。

IMG_7662.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/2032-4e3be802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground