fc2ブログ
2018-10-13

愛三岐杯2018 初日

この週末は下呂遠征。
BEATは年3度、正月明け早々から始まり、夏前と、
そしてこの秋口に行われる愛三岐とこの地域で行わ
れるカップ戦に毎年参加させて頂いています。
有数の観光地という事もあり私を含め参加メンバー
の親子共々楽しみにしている宿泊遠征でもあります。

また、各県からジュニアクラブが集まるこの大会は
選手権前の腕試しにも当てており、チームとしても
内容のあるかつ、次に繋がる日にしたいところで
ある。

20181013_151616.jpg

さて予選から始まるこの大会は先ず愛知県連合対
岐阜県、三重県のチームとの対戦が組まれている。
変則3クォーター制だがいつものスタイルで挑みたい
ところ。

初戦は岐阜県とのクラブチーム。
諸事情でフルメンバーが参加出来ず下級生との対戦
だったがディフェンスシステムをいろいろ試しながら
ベンチメンバー全員で勝利。

2戦目は三重県のクラブチームとの対戦。
今年はこれまで何度も対戦しておりお互い知った仲。
相手の個の動きさえも知っているせいか抑えどころを
しっかりついてこの試合も全員参加で勝利。

20181013_151830.jpg

そして予選最終戦は岐阜県のクラブチーム。
このチームも先だって対戦したばかりのチーム。
要所でディフェンスを変えながら最後までタイトな守備
でこの試合も危なげなく勝利。
終日を通してシュートが決まらず決して良くもないが、
この日はディフェンスの足が良く動いていた日だった。

BEATの活動も終盤にきているが、チームスタイルで
あるディフェンスは日に日に成長して安定感が増して
いる。
一方のオフェンスはまだまだ完成系にはほど遠い。
先ずイージーなシュートを落とし過ぎ、それに限る。
毎回言うが、シュートのシュチエーションはしっかり
作っている、後は個の責任の持ったシュートのみ。
気合入れれば入るものでもないが、それでも気迫の
こもった捻じ込むくらいのシュートを打ってほしいね。


ところでこの遠征明けにテストが始まる面々が多く
いたが、嬉しいことに今年も調整して全員で参加して
くれた。
もっとも自由時間の間は遅くまで旅館でテスト勉強
をしていたとの事だが、チームを思う気持ちの1つ
だね。
「両立」、言葉で言うのは簡単だが最後まで貫いて
最後は皆で笑いたいな。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/1805-1ce190c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground