FC2ブログ
2010-10-19

10.19 練習

本日の練習、地区選抜の練習の為、メンバーの大半が練習不参加。

そんな状況でまた新たな体験入部の子が2人参加した。
当然少人数なので、練習もシューティング練習のみ。

バスケって面白い事に、素人なのか、ある程度経験者なのかが、キャッチの仕方、
シューティングフォーム、ボールの貰い方でだいたい分かる。

今日の体験入部の連中も中学デビューの子達だ。
しかし、2年生ということもあり、ある程度は身体も出来つつある。
基礎部分の要領さえ得れば、やればやるほど出来るようになってくるから面白い。

さらに、やる気は見え、正式に入ってくれば今後も十分期待は出来る。
今日の練習でも、正直個人レッスンになっていたな(笑)
でも最初は皆同じ、特に問題ではない。

少しづつでもいいからレベルを上げれば良い。

しかし、前回も書いたが、部活レベルで出来る練習はどうも限られてくるようだ・・・・。
バスケを始めて1年たった現段階でも、まだまだ何も出来ていないからちょっと残念。


でも、前回の体験入部に来た子もそうだし、今回の子でも言える事はまず、どれだけ

「本人がバスケが好き」でかつ、少しでも、

「上手くなりたい」という気持ちがあるかである。

友達がいるからとか、近くで活動しているから入ってみるという「きっかけ」はあっても、
最後は「自分の熱い気持ち」がないと、実際入団しても苦労するだけとなってしまう。

たかがバスケ」にどれだけ気持ちを込めれるのか?

それは容易な事ではないが、本当の意味で「バスケが好きになれば」、簡単に

されどバスケ」に変わると思う。

さぁ、今後も体験にくるという子も幾人か聞いている。
どこまで、何人付いてきてくれるのだろうか?

違う意味で楽しみだね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/172-2be7e47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground