fc2ブログ
2018-02-06

分析

新チームが練習を開始して2ヶ月近くが経過したが
この時点でAチームメンバー全員の個々の能力を
突然そして勝手に分析してやった(笑)
その項目は各スキルを大きく9項目に分けさらに1つ
の項目を5つのスキルに分解し現時点で個々に身に
付きだしているスキルと足らない箇所を数値として
洗い出してみた。

比較的数値の高かったのはミドルレンジからのショット
にディフェンスの1線、2線そしてトランジション部分だが、
全体的に足らないのはアウトサイドシュートにリバウンド
時のスクリーンアウトそしてパスの精度と強さ、オフ
ボールの動き並びにパス後の動きの無さといったところ。
さらに個々によってはこの差も大きくでており、それが
プレイニングタイムと比例している結果となった。

数値が低いイコール課題部分となるのだが、これらを
見るとオンボール以外の動きがまだまだ意識付け
されていないという事がわかる。

勿論この判定は練習内、試合の中で見ている俺が独断
でつけたもので、あくまでBEAT内の事。
部活では違う?的な事にもなるかもしれないが少なく
とも技術面では良いところをついているのではないかな?
もっとも分かっている事なので改善も出来るだろうし、
その時間はまだたっぷりある。
以降の練習からさらに意識して取り組んでほしいね。

今日の練習時に彼等にその旨を伝えたが皆興味津々、
口で言うより時にはこういったやり方も分かり易くてあり
かもしれない。
要すればその詳細全て教えたるよ!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/1693-7fb538ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground