fc2ブログ
2017-05-13

「第19回中津川カップ」初日

この週末は昨年からお声掛け頂いている「中津川カップ」
に参加しました。
今年で19回となる非常に歴史ある大会、主催の岐阜県
は勿論、長野、滋賀、遠くは神奈川県からもチームが
参加しており顔の広さと大会の大きさを感じました。
BEAT Jr.も今回で2回目の参加、新参者ですが以降も
その一員に混ぜてもらえましたら幸いです。

さて初日は予選。
本日のBEATは人数こそ14名としっかりいるもの、フル
メンバーとはいかず相変わらず不揃い状態。
さらに試合に初参加或いは久しぶりに参加したメンバーも
いたりとバランス、使い方も分からない手さぐり状態で戦わ
なくてはいけない。
まぁ、今に始まった事ではないので何とか踏ん張るしか
ないね。

20170513_152313(1).jpg

その初戦、最低限の約束事、走る、守るだけはやっていた
もの、その他は全滅、「何もなし!」。
ミスのオンパレードに加えとにかくシュートが入らない。
ノーマークのイージーシュートだって当たり前に外す始末で、
ここまで来たらもう「笑うしか」ない・・・。

戦術をあ~だ、こ~だ言う前にもはやバスケにすらなって
いない状態が続いていく。
ただ相手も同じ様な状態だったので前半を終えてイーブン(笑)
後半になってもそこは修正できず最終クォーター残り3分で
立て続けにミスが出てとうとう逆転を許してしまう。
メンバーを変え攻め処を絞って残りの1分30秒で再逆転し
この試合何とか勝利・・・・。

「疲れるぅ」マジで。

本来なら最終学年の3年生がトップに立って戦ってほしい
ところだが、残念ながらそこにいるのは1こ下の下級生。
その2年生達が何とか踏ん張っているようじゃ今年は正直
厳しいよな。

20170513_154841.jpg

そして2試合目は神奈川県のチームとの対戦。
目を見張るほどの非常に身体能力の高い選手がいるチーム
だが、そこは事前のスカウティングでチェック済み。
メンバーを変えながらも要所はしっかり抑えていたもの
オフェンス能力は相変わらず低く点差もつかないまま推移
していく。
後半相手の疲れが見えたところで一気に離し最終クォーター
を迎えベンチメンバーを出す。
しかしそのメンバーも数分しか持たず、半ばでメンバーを戻し
この試合も何とか勝利。

デコボコ軍団、まさかのブロック1位通過・・・。

こういう年のこの時期、奴らは決まって
「どう動いたら分からない?」、
「何をしたら良いか分からない?」って平気で言い訳じみた
事を言うけどパスミス、トラベリング、キャッチミス等の単純な
ターンノーバーに危機感を持っていないのかな?
皆で繋げたボールを平気で投げ捨ててしまうようなシュート
を打って何も感じないのかな?
残念ながら自分が出来る事だけ無茶苦茶やってベンチの
指示すら理解出来ない者がチームプレイなんて出来やしない
し、それ以前の問題を解決する事が先決ではないだろうか。

今日のような実践の場で今の自分の力を知り、体感する
ところから初めてほしい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/1612-7fb67515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground