FC2ブログ
2016-07-21

大事な時間

梅雨も明けて夏休みも突入!
本日は終業式も無事終えた奴らに成績発表してもらったが、
まぁ、その中身はそれぞれ。
別に勉強なんか教えれる学もないけどそうやって聞いているのは
ただ奴らに危機感をもって貰う為、好きな事だけやっている場合
じゃないという事を理解してもらう為、ただそれだけ。

「感じてくれてるのかな」?
まぁ、今一度その成績と向き合って楽しい?夏休みを過ごしてくれ。


さて本日の練習は前回までの練習の内容を改め今日からA、Bチーム
共に練習メニューを変更。
Aチームは全てディフェンス面を改めて細かく分析して修正に入った。
設立当初からディフェンスチームとうたっている以上、ここだけは
譲れない、いやっ中途半端では終われない。
先ずは各ポジションの位置どりから役割を一から意識させるところから
入っている。
時間は掛かるかもしれないが決して焦らずこなしていきたい練習だ。

一方Bチームも新たなメニューをスタート。
BEAT Jr.の伝統になりつつあるボディーチェック練習。
この練習に限らずうちの練習は1つの練習でオフェンス、ディフェンス、
両方を兼ねたかつゲームライクの練習が多い。
単純に物理的な時間がないのと効率を図っての事だが、逆にやる事が
多くて最初の説明に非常に時間を費やす(笑)

でもこの時間が一番大事なんだよね。
ここで目的、細かな動き或いは約束事、用語などを一気に教える。
今日でもBチームは練習時間のほとんどを説明で時間を費やしたが
お子ちゃまの1年生なんかはそれはそれは眠そうだったわ(笑)

つまらない勉強とは違うんだからそこは懸命に聞いてくれよな。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/1495-266e19be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground