FC2ブログ
2010-09-09

9.9 練習

最近はメンバーの兄、姉達に支えられ何とかメンツが揃っている近頃の練習。
中体連の大会をを終え部活も引退した3年生、それでもバスケットを求めている。
やる気さえあれば「WELLCOME」!

それで、本日の練習、
・シュートドリル
・STOP&シュート
・インバウンズ~3-3
・4-4

人数もいたのもあって、早々に4-4を開始。
気持ちが伝わってこない近頃の練習だったが、今日はまぁまぁ良かったのかな?

まだまだだが、それでもいつもよりは、声も出ていた。
取り組む姿勢、眼差しもまぁ、○といったとこか?

あとは「継続」、そして、さらに「向上」させる事が必要!
期待してます!


ところで、うちはミニの指導で培った教えをそのまま、ジュニアに取り入れている。
他のスタッフの思いも同じ。

礼儀、挨拶、テキパキした行動、思いやり、強い気持ち等々。
レベルの高いチームを目指すと共に、こういった部分もしっかり教えていく、
これもチーム方針の1つ。

もちろん、まだ足らない部分は多々ある、ただこれらは勝手に身に付くものではなく、
出来ていなければその都度指導していかなければ身に付かないものだと思っている。

云わば、家庭のシツケと同じだね。
当たり前のことを毎日口をすっぱくして言い続ける、根気がいることです。

でも、こういった部分を疎かにすると、プレーにも出てくる。
だから、非常に大事な事柄だ。

人伝えの話だが、試合の最中に、
「臭い」とか、「うっとうしい」、「邪魔だ」とか言っているプレイヤーがいるとか?

或いは、自分も経験あるが、
審判のジャッジに対して、平気でクレームつけたり、あからさまに嫌な顔をする
プレイヤーもいる。

そう言う態度、言葉を発して損するのは言った子ではなく、
自分のチームであるとか、指導者なんだよな。

奴らがそんな態度をとったら・・・・・、

もちろん締め上げます(笑)

だから、自分の為、チームの為、そうゆう部分もしっかりやろっ!!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beatjr.blog58.fc2.com/tb.php/147-ceadebd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground