FC2ブログ
2014-08-26

「普段」?

本日の練習後にスタッフ間でこんな話が上がった。

・創造性がない
・独りよがり

違う練習を行っているA、Bチームで共通する課題が出てるから
頭が痛い。

現在チームのメインであるAチームはオフェンス、ディフェンス共に、
チーム練習を行っている。
方やBチームは個々の技術面向上の為の練習に取り組んでおり、
やっている練習は違う。

それでも細かな部分を見ていると所々で共通したそんな課題が
浮き彫りになっている。
まぁ、普活から適当にやっているからこんな所で現れるっていう事だね。

その「普段」っていつの事を言ってるのだろうね?
そこは自分で考えてくれ!


でもその悪い部分って、ちょっとした事なんだよね。
目線の配り方や、身体の使い方、仲間の気持ちを思うプレイであったり
或いは攻めの意識、丁寧なプレイと言った、兎に角これまでやってきた
プレイをちょっと変えれば直ぐ治る事ばかりである。

要はこれまで通りの動きでは駄目で、新たなプレイ(動き)に挑戦する意識
を持たなければ何も変わらない。
そして指摘された事を「受け入れる気持ち」を持たなければうちでやっている
意味を為さないという事だ。

さて、変われるかな??

言葉で言う事は簡単だが、変わろうとする「勇気」を持ってもらいたい。
そしてその変えた姿勢をどこへ言っても継続してもらいたいところだ。


ところで、今日の練習時、久しぶりに自分も一線に入って動いてみた。
ちょっと不安もあったが、40半ばのおっさんが中学生相手に普通にプレイが
出来る(笑)

わりぃ~が、今の「こいつ等には絶対負けない」自信はある!

本来なら「ありえない事」だけどね。

それだけ現在のレベルが低い証拠。

まぁ、早くゆっくり椅子に座らせてくれよな!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground