FC2ブログ
2014-07-24

「約束事」

中学総体、地区予選でBEAT2、3年生メンバー達の夏は終わった。

厳しい事を言うが、それが今の力、そして現実。
これを糧にこの夏BEATでレベルアップを図ってほしいとこだ。

8月から9月末までBEATのスケジュールは盛り沢山。
盆休みは全て予定が入っており、週末の土日もほぼ休み無し。
せっかくの大会、カップ戦で実践的な感覚、スタイルを身に付けてほしい。


さて、本日の練習Aチームは引き続き「チームオフェンス」の練習を
繰り返していった。
本来練習内ではゲームライクを意識してやらせるところだが、今は
「敢えて」形に拘れとやっている。

なぜかと言うと今そこに拘らないと、これまでの「下り」(分解練習)が
全く無駄になってしまうから。
さらに適当にやらせると自分の出来る範囲の動きしかしない奴らばかり。
だから練習内で新しい練習を試し、その善し悪しを理解してもらう狙いも
あるわけだ。

実際に今やっている練習はそれぞれの部活では一切やっていない事
ばかり、それはこの総体で確認済みだ。

それはBチームでも同じ事が言える。

練習の中で動き、形にBEAT特有な考え方を含ませている場合もある。
所謂チームの「約束事」だ。

それを無視して個々が好きな事をやっていたら本末転倒。
もはや練習する意味もないという事だ。

新たな取り組みには最初時間が掛かり直ぐには実績が出ないものだが、
そこは我慢して身に付けてほしい。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground