FC2ブログ
2014-04-10

新年度START!!

さぁ、ようやく始まったBEAT Jr.の新年度。
今日が2014年度の最初の練習となった。

1ヶ月ちょっと練習が無かったとは言え、毎週のようにカップ戦、
交流戦があったのか、久しぶり感はなかったがね(笑)


そして本年度最初の練習は4名のスタッフに3年8名、2年が13名、
1年8名と体験者4名の30名超えの練習で始った。

設立当初から考えると5年目で実に「6倍」超の人数(笑)
そんな時から考えると想像もつかない話だ。

いやはや賑やかなチームになった。

でも、これだけいると名前を覚えるだけでも正直大変(笑)
年なのか最近は物覚えも悪くかつ似通った名前の連中もいたりして、
よく子供達の名前を間違える時もある。
その度に奴らに突っ込まれるのだが、頑固の俺は間違ったままそのまま
押し通してやる(笑)

それが何か!?(笑)

まぁ徐々に覚えていくので、そこんとこヨロシク!(笑)


さて、本日は人数に兼ね合いと体験者もいる事から1年生と一部の2年生と
2,3年生に分けての練習を行う事にした。

1年生を中心にしたメンバーは先ずは基礎部分の練習からスタート。
新1年生に関してはミニバス経験をしていた面々ばかりで既に基礎的部分も
かなりやり尽くして連中が揃っている。

ただ、うちはうちのやり方(理論)があって、先ずはそこを理解してほしい
からこそ今一度基礎部分から練習を初めている。
現メンバーもこれまでのOBも皆渡ってきた地道な練習、ここをクリアしなければ
次は無いと考えているから、今は我慢して頑張ってほしいところである。


そして2,3年生のメンバーはこれまでの試合で課題だった部分、足りない箇所
の確認から始めてみた。

例えば、
ディフェンス1つでも今更だが動きを細かく徹底。
ディフェンシブルなチームっていっている割に、今年はそこが何も出来ていない。
次の練習を始める為に遠回りでもそこに拘り続けていきたい。

パスミスを少しでも防ぐ為にムービングからのキャッチング練習も初めて取り
入れてみた。
その他エクスチェンジをスムーズに行う練習を取り組み、以降も足らない部分の
練習を随時繰り返していく予定。

これまでいろんな練習を繰り返して実績こそ上げていても、その練習が全て正しい
と断言をしないようにしているのが今年のチームである。
その年その年でメンバーも違うわけで個々の能力も違う。
だったらその年にあった練習を取り入れていかないと前に進まない。

今年は例年になく厳しい年になるかもしれないが、無い頭を絞って頑張って
足掻こうと思う。

だから、頑張ってついてきてな。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground