FC2ブログ
2014-02-08

イレギュラー?

大雪警報?

そんな悪天候な日の今日、朝からレーゼと共に愛知県が主催する
「JBAコーチクリニック」に参加してきました。


今回の内容は「コーディネーティブ能力」の講習。

そもそも「コーディネーション」とは、リズム能力、バランス能力、変換能力、
反応能力、連結能力、定位能力、識別能力の7つの能力があって、それらは
運動神経の発達を促し、スポーツ全般の運動能力に大きく関わるものと言われて
いる。

要は簡単に言えば、運動神経を鍛えるトレーニングというわけだ。


バスケにおいてはイレギュラーな事柄に対して瞬時に判断し反応出来る力を養う為
とか、予測した動きを的確に反応出来る感覚を磨く為に推進されているようだ。

決して否定はしないが、これらのトレーニングを現BEAT Jr.で全面的に取り入れて
いくことは難しい。

それは時間的余裕の無さからの問題だね。

ただ、考え方は今の練習に十分取り入れる事は出来る。

現に所々の練習でこういった事を指摘しながらやっている練習もあるからね。
せっかくなんで、以降も「意識」して取り入れていこうと思う。


これからもこういったバスケに絡んだ講習を受けていく機会も増えていくと思うが、
使える部分は積極的に練習に組み込んでいきたいね。



さて、今日の夜は恒例となっているスタッフの誕生日会(今回はレ~ゼ)も行った。
久しぶりにスタッフが全員揃組み。

そこにイレギュラーで一部の3年メンバーも参戦(笑)
どうせならと思い、一緒に合格祝いも行ったわけである。

20140208_222827.jpg

なかなかこういった場所に、こんなメンバーで集まる機会なんてそうそうない。

むしろ、普通は嫌がるところでしょ!?(笑)


だけど、こいつ等は終始笑顔で一緒に話し込んでいる。

普通に会話が楽しめるとこまで成長したんだな。


あと1ヶ月ちょっとで晴れて高校生になる面々。

勉強にバスケに活躍することを祈っています。


先ずは、お疲れさんでした。


スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground