FC2ブログ
2013-09-15

前向きに!

3連休の真ん中、この連休特別BEATの予定も入れていなかった為か
今日の練習は人数が半分くらい。
流石に皆遊びに行ってたか?

でも以降、カップ戦、高校練習会と立て続けに予定が入っており、
ほぼ週末は埋まる予定。

それで「お前らの為に自分の遊びの時間も捨ててまでやってるんだぞ」
的な話しをしたら、

「じゃ、一緒に遊びに行きましょうか?」って、

「おい、おい、まるで俺が一人で寂しがってるようじゃねぇ~か!?」


まぁ、いいわ。
そんな会話(返し)も出来るようになった3年生、この数週間で変わって
きた証拠だろう?

前向きに考えといてやるわ(笑)


さて、今日の練習。
人数も少なかった為、紅白戦での練習。
ただ、今日の紅白戦は終始1,2生対3年生。

3年生達は相手がどのレベルだろうと決してスタイルを変えず目的のある
動きに「徹する」練習、勿論一切力を抜かずに。
さらに格下相手に今やっているシステムを普通に出来なければ同年代には
通用しない、その調整も含めて。
1,2年生は格上相手に臆さず「チャレンジ」する、「諦めない」姿勢を持つ。
これが大きな目的。

いつも学年別に分けて練習をしている中、こういった機会はなかなかない。
特に下級生にとっては非常に良い練習となるだろう。

結果は当然1、2年生は終始何も出来ないまま終了。

当然といったら終わりだが、その結果をどう受け止めるかが今日の練習の1つ
でもある。
彼らがこれから成長していく為に今の力の無さを知り、何が足らないのか或いは
3年生達から何を学べたかを考える必要がある。

それが出来なければ早急な成長はないね。

落ち込む事は簡単で誰でも出来る。
ただ、前向きな姿勢を持った時、次のステップも見えてくる。

果たして・・・。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground