FC2ブログ
2013-09-05

ちょい、変化?

今週末はいよいよ「BEAT Jr.の合宿」。

以前からそうだが、BEATの合宿は「全力でバスケに取り組み、全力で遊ぶ」、
これがモットー。

とにかく「メリハリ」をつけ個々の行動に責任を持つ事を目的においている。

だから2日間朝から終日バスケ漬けだが、夜は完全自由時間。
お菓子も例の如く¥5,000まで!、ゲーム類の持ち込み可としている(笑)

要は常識的に考えながら、全てを楽しめという事。

はたしてどうなる事かな??


さて本日の練習、前回の練習前にコンコンと言ってきた事を「継続」出来るか
心配していたが、前回に引き続きそのまま意識して取り組んでいたようだ。

ちっとは変わったかな?
声も見違えるほど、全員がよく出るようになった。

これが、「良い癖」として身につけてほしいものだが・・・。


そして2,3年生に関しては現在、特にディフェンスの細かな動きを要チェック
している。
1線のスペースの保ち方、構え方に手の使い方、ステップの方法、2線のカバー
のタイミングから移動時の身体の向き、3線はポジショニングから視野等々。

この時期にこんな事をやっているようじゃ遅いかもしれないが、残念ながら
これまで部活では教えてもらっていないから致し方ない。

ディフェンシブルで泥臭いプレイスタイル、これだけは譲れないから今から
しっかりやってこまい。


また、ここ最近非常に厳しく言っているのは、質問に対して反応する事と
目的意識を持って1つ1つの練習に取り組む事。

分からなければ「分からない」で良い、自分の考えで勝手に動くのも構わない、
ただ、「なぜ」という言葉に無言であるとか、ほんの数秒前どうやって動いてた
かも分からない無責任の輩は問題外でしょ!?

悪いけどそんなんだったら1年生達ともう1度基礎練習からやり直してくれ。

厳しいようだが、意識レベルを上げようと「努力」しない者は何も教えられない。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground