FC2ブログ
2013-09-03

「継続!!」

ここのところ、練習前のコーチからの一言は「小言」ばかり・・・。

取り組み姿勢であるとか、思いやりだとか、助け合いだとか、
あ~だ、こ~だ・・・。

ほんと、面倒くさいチームだろ??

こんな事を体験中に聞いていたら、大抵の者は入ってこない(笑)

でも、そこも重点に置いているチームでかつ、それがバスケにも
繋がっていると信じている奇特な指導者なんで、しゃ~ないでしょ!?

その小言が聞いたのか、今日の練習はいきなり全員で声を出し、
活気のある練習からスタート。

単純だな?奴ら(笑)

まぁ、その姿に火がついてさらにヒートアップした自分も単純だが、
やはりこういった環境はいいな。

これが「継続」する事を願っている。


さて2,3年生に関しては先ず、原点のディフェンス練習に戻してみた。

イメージは先週末に体験させてもらった高校生達のそのスタイル。

体の幅を大きく使い、激しくかつスピーディーなディフェンス、
決して力を抜く事なく常に攻撃的なディフェンス。

対戦もさせてもらったからその感覚は分かるだろ?

「理想形」にはほど遠いが、それでもわずか数分でグッタリな状態だった
今日の練習、これが足らなかった部分だったんだよな。

今日のような気持で懸命に取り組めば、最後は笑っていられるんじゃないの?

「継続は力なり!」。

ほんと継続してこまい!


そして1年生もファンダメンタルを継続している最中。
1年生を見ているスタッフによると、少しずつだが成長の姿が見られる
とのこと。

そろそろその成長段階を見てみたいなぁ?

今週末の「合宿」が楽しみだ!
せいぜい「緊張」してろよな(笑)

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground