FC2ブログ
2013-07-11

違い?

本日は体験入団の2年生を2人を迎えて26名。

惜しいな。

現BEAT Jr.の正式メンバーは30名いる。
今年の5月からこのメンバーでやってるが未だ全員が揃った事がない。

う~ん、まだまだ完全にチームとして言える状態じゃないな。
昨年もそうだったが、全員揃ったら写真撮ってここに載せてやるよ!

はよ来い!


さて、本日も試合形式の練習を行なった。

ここ最近、昨年のチームと今年のチームの違いを毎日のようにDVDで見ている。

昨年に比べて今年のチームは上背もあってシュート力だってある。
なのに強さが全く感じられない、何がそうしてるのか?

1つは、ディフェンス力に切替の早さに限る。

昨年のチーム、上背もなくオフェンス能力も低いが、そう簡単に負けなかった。
オフェンス力の低さをディフェンスで大きくカバーし、結果強豪チーム相手でも、
最後はロースコアで凌ぐ事ができた。

今日の試合形式の練習を見ててもディフェンス力の無さを実感した。

だから約束練習で1線だけは必ずタイトに当たれと指示すると、それまで出来て
いたオフェンスが機能しなくなる。

それが答えなんだよな。

うちのスタイルは相手に考えさせる隙を与えないディフェンスを行なう事が基本で、
普段の練習でそうすることで、逆にタイトなディフェンスをされても落ち着いて
オフェンスをする事が出来る能力を身につける。

とにかく今の「考え方」を一新してほしいとこだ。


そしてもう1つは、先に上げたように毎練習にメンバーが集まらないこと。

毎練習、毎練習メンバーが違う。
そうすると毎回同じ事を繰り返しなかなか先に進まない。

結局チームとして機能しないのでチーム力がつかない。

これが昨年と大きく違う理由かな?


いつになったら1つのチームになるのかな??

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground