FC2ブログ
2013-06-30

ぶんか~い!

テスト週間開けで半分以上が戻ってきた今日の練習。

これまでなら普通に試合形式の練習を行うのだが、今はそこまで出来る
チーム力はないと判断しているから今はやらない。

だからこそ今出来る事、
先ずは5対5まで作り上げる「分解練習」に拘ってみた。

以前から伝えている事だが、1対1から始まって、2-1、2-2、3-2
そして3-3、4-4までいって最後にようやく5対5に繋がっていく。

1対1も出来なければ2対1も出来ない。
3対3もままならなければ試合も出来ない。

結局5対5の試合が出来るまでこれらが「全て繋がっている」のだが、奴らは
その繋がりを特別意識しておらず、個別のメニューだと考えている。

所謂、「練習の為の練習」となってしまっているから問題外。


今日もアップを経て、オールコートの2-2、3-3へと繋げて行ったのだが
なかなか前に進まない。

何がそうしているのかと言うと、我々が思っている動きと、彼らのノウハウが
「リンク」しないことと、目的意識が「統一」されていないことが、がそうして
いるのだと思う。

さらに言えば、1つ1つ止めては解説して説明するのだが、それが伝わっていない
というよか、聞く姿勢さえないから話にならない。

まぁ、現状ちょっと大変で時間はかかりそうだが、地道に言い続けるしかないね。

これからはちょっと厳しい言葉も出るかもしれないが、もうちょい頑張ろまい。


ところで、今日スタッフ達と年齢とかの話をしていたら、今のBEAT Jr.スタッフの
平均年齢、ちょっと高いという事が分かった(笑)

実に平均「45.5歳」(笑)

さらに皆「老眼」ときた・・・(笑)

年とったな、みんな。

でも、そんなおやじ軍団は相変わらず熱くやっている、中学生に負けじとね(笑)
それこそ、メンバーの父親より上かもしれない。

そんなおやじ達に負けとったらあかんだろ!?

頑張れよ「中学生」!!(笑)

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground