FC2ブログ
2013-05-08

制限?

そろそろテスト週間に入るようだが、全員がテストが明けて戻ってくるのに
1か月あまりかかるだろう。

現BEAT Jr.、17校からの学校から成り立っているから致し方ない事。


基本BEATはテスト週間及びテスト期間中の練習参加は自粛してもらっている。
勿論それは強制ではないけどね。

個人で「管理」出来る状態であるならばテスト真っ最中であっても練習参加
は自由。

ただ、あからさまな結果しかとれない奴は、はなから「門前払い」だ!(笑)


BEATって、自由自由って言っている割には意外と制限があるだよね。

テスト週間中の参加の有無もそうだけど、話の聞き方、姿勢だとか、挨拶等の
礼儀なんかは当たり前。
親に対する言葉使いとか、目線のやり取りなんかも注意する時だってある。

昨日の練習後も靴を揃えていなかった奴もきっちり怒ってやった。

でも、言ってる事は実は「普通」の事で、普段家で言われている事を言っている
「当たり前」の事ばっかなんだよね。
その当たり前の事さえ出来なければ「好きなバスケ」をするに値しないという訳
である。

格好1つとってもそう。
例えば、着圧ソックスでも、派手なバシューっていうのも賛同はしていない。

「個性だから?」とか言われるかもしれないが、逆に「それが何?」って問いたく
なるね。

さらに反抗期かなんか知らんけど、「うざい?」、「めんどう?」、「つまらん?」、
そんなもん知らん。

クラブチームに入った以上、そんなもん関係ないでしょ。

入団時には、そう言った事をきっちり伝え、その約束事が出来る、やろうとする
と言う意思を確認してから受け入れている。

だから体験に来ても入団せずに終えてしまう子も少なくないのは事実。

逆に言うなら現在のBEAT Jr.のメンバーは未だ何も出来ていないかもしれないが、
何とかやろうとする姿勢が見える「最高な奴ら」の集まりなんだよね(笑)

俺等指導者はその奴ら守る義務があって、さらなるレベルを上げていく責任がある
からこそ、以降も懸命に勉強しなきゃいけないんだよね。

大変だけど遣り甲斐もあって、面白いチームなんだよ、BEAT Jr.って。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground