FC2ブログ
2013-05-02

モチベーション

普段の平日通常練習ではよっぽどでないと試合形式の練習はしない
のだが、今日の練習日もなぜか試合形式の練習?

高校生になったOBが自分達の部活のメンバーを連れてやってくる。

前回もそうだったが、
「5人連れてくれば試合やってやる」っていったもんで喜んで連れて
きやがる(笑)

まぁ、今の時期だけだと思うが・・・。

で、今日は高校生が来る間に1,2年生達の紅白戦をこなしてから
実践練習開始。

20130502_210538.jpg

BEATは相手がどうであろうと、常に真剣に取り組む事に拘っている。
急な展開になっても、ここぞとばかりに、チームのバランスだとか、
チームの約束事等を確認する練習に切り替える。

だからたかが1コ上で適当に遊び感覚で来る奴らなら軽く「一蹴」だわ、
馬鹿野郎!(笑)

まぁ、次はせいぜいしっかり練習してからこいよ(笑)



ところで、今日の練習を見ていても今年のBEAT Jr.の3年生達で突出
した能力を持っているのがおらん。
昨年もそうだったが、相変わらず個々の能力も平凡な奴らばかり。

それでもそこそこ出来ているのは、

「モチベーションが高い」連中が集まっているかではないだろうか?

勿論決してそれだけでは試合に勝てるとは限らないが、ただ言えることは
意欲があって動機、目標が明確になった奴には未来があるということ。
これは3年生だけではなく、1、2年生達も一緒だ。

こいつ等に技術が伴えば必然的にチームレベルも上がっていくだろう。


そのモチベーションを上げ下げするのも我々指導者の仕事だろうけど、
当面は穴でも叩いて引っ張っていかなあかんね?

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground