FC2ブログ
2013-04-19

不安

本日は急遽、臨時練習を行った。

メンバーも急激に増え、最長学年にとなる3年生もちょっと窮屈そう
な感じが否めない現在。

紅白戦を行っても現3年生は毎練習に5,6名しかいない為、自分達
より同等、或いはそれ以上のレベルを相手にしての練習が出来ない。
さらに明日から宿泊のカップ戦にも備えて等々。

いろんな思いから今日は3年生が中心で、大人のクラブチームの方々
に力をお借りして練習させて頂きました。

相手は一般のクラブチーム。
年齢も様々で、あくまで楽しく怪我のないようにっていう感じだが、
うちはちょっと真剣モードだった。

しかし、今日のBEATはテンション ↓ バージョン・・・。

今年のチーム、日によって善し悪しの違いが非常に出るチーム。

序盤で調子が悪いと判断すると、もう切り替えが出来ない輩が多い。
勝手に自分に壁を作ってとことんまで落ち込んでいく・・・。
その状態で指示を出したって既に聞き耳もたない状態が続く。

経験値がないというのだろうか、修羅場をくぐってこなかったのか、
ちょっとその辺りの修正が難しいとこである。

昨年までは相手が小学生だろうと、同じ中学生だろうと、レベルが
高い高校生でも常に同じ力を注ぐようにやってきた。

決して相手に合わせた動きだけはしないようにと。

それでも出来なければ、メンバーをフルに変え、同じミスを立て続け
に起こさないようチーム全員で戦ってきたが、今年はそれが全くない。

チームの力事態なくても、持っている最大限のパフォーマンスを出す
事が出来れば、敗戦でも次に繋ぐことも出来るだろうし、悔いの残ら
ない試合も出来る事だろう。
うちは勝ち負けより、そこを最大限に目指しているんだけどね。

残念ながら、この時点では技術面よりメンタル強化が必須のようだ。


良かれと思ってカップ戦の前にやってみた臨時練習だったが、嫌な
形で迎える事になってしまった。

明日からの2日間、どうなることやら・・・・。

せっかくの宿泊遠征、楽しく過ごせればいいのになぁ。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground