FC2ブログ
2013-04-09

新チームスタート

とうとう新学期が始まった。

先ずは入学、新学おめでとう!

日が経つものは早いもので、1年間なんてあっという間だろうね。
だからこそ、今年も各自高い目標を持って進んでいってほしい。


本日はホームコートにあたる体育館で新年度初練習。
23年度今日時点で正式メンバーは20名。

本当の意味で新チームスタートだ。

果たして今年はどんなチームになるんだろう?
実際チームを作っていくのは奴らで、我々指導者はそこに「色」を
足していくだけ。

最後に馬鹿笑いできるよう、今からちょっと気合入れていこまい。


さて、本日は体験入団メンバーを含め25名が参加、以前の3年生が
抜けて寂しくやっていたのが嘘のように賑やかだった今日の練習は、
早々に1年生と2,3年生を分けて練習開始。

ほんの少し前に小学生だった1年生と2,3年生の差は流石に激しい。
だから今のうちに1年生は先ずは基礎練習からスタート。

基礎といってもBEATメンバーがこれまでやってきたもの。
1年生からそれもそこそこの人数でスタートできるのは非常に未来は
明るい。今のうちに手を抜かず1つ1つ身につけていこっ!


2,3年生に関してははオフェンスから始めディフェンス練習で締め
くくった。

今年も懲りずにBEAT jr.のスタイルだけは貫き通す(笑)

「ディフェンシブル&SPEEDY」。

その為最初にやることは、個々、チームディフェンスのレベルを上げる、
先ずはこれ。
まだまだ完成系にはほど遠いが、少しずつでもいいから意識レベルを
上げていってほしいとこだ。


BEAT jr.の練習は基礎的な練習もするが、基本普段部活でやっていない
プラスアルファの事を多く教えている。

あらゆるバスケットボールシーンで通用するかもしれない「引き出し」を
作っていくのが目的。

今直ぐには無理かもしれないが、最後に「繋がれば」と良しとしている。
そういう意味では今年もブレないように頑張っていこっと。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground