FC2ブログ
2013-02-12

効率?

久しぶりのテスト週間。

今日の練習は7名!

だけど現3年生2名に小学生1名を含んでこの人数!?

ここ最近の流れから思うとちょっと寂しい・・・。

とは言っても普通に練習はするけどね。


今日の練習もこれまで3年生達がやってきたシューティング
ドリルを行い下級生達への引き継ぎを行った。
これまでのBEAT jr.の練習は通常の対面シュートとかではなく、
コンビネーションドリルを混ぜたもの。

例えば、

・パス&ラン/アウェイ
・リピック
・ピック&ロール
・バックドア
・アラウンド
・シザーズカット
・UCカット
・ブラインドカット
等々

ボールのもらい方、ドリブルのつき方に加え、シューティングの
方法にも拘って、これらのドリルを何とか試合に生かす事が出来る
ようにとやっている。

聞いていると難しそうな事だが、正直やっている事は至って単純。
なんせ試合でよく使う動きばかりだからね。
ある意味、これらの動きが当たり前のように出来たらそこそこの
バスケットボールが出来るんじゃないかな?


BEAT jr.は今年で4年目を迎える。

これまでやってきた練習を毎年同じようにやっているのは基礎練習
くらいで、他の練習は毎年を少しづつ変えていっている。
それは如何にゲームライクな練習が出来るようにと考えているから。

時間に余裕があるわけでもないので、効率良い練習をしなければ
いけなくなっている現在。
我々も日々勉強しながらチームに合った練習を模索していかなければ
いけないんだよな。

「勉強、勉強」っと!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground