FC2ブログ
2012-12-23

「世代交代」!

もう既にどこも真冬状態。
当然体育館の中も超寒い。
それでも今日の練習も多くのメンバーが参加してきてくれた。

そんな中で、今日から改めて「基礎練習」を復活。
先ず手始めに「ハンドリング」。
バスケの基礎と言えばやはりハンドリング力だが、今日聞いてみて
改めてハンドリング練習をしていない部活の数に驚いた。

今の部活では、ほとんど基礎練習をやってようだな!?

たかがハンドリングでも懸命にやれば軽く走る以上に汗もかく。
今日も30分程度の練習を終わったころには皆汗だく状態。
こんな地味な練習がジャブとなり、後々に繋がってくるんじゃないかな?
学年関係なくして、次に繋がる練習だと思うんだけどな。

だから「真剣」にやっていこ!

さらにこの時期は3年生達が下級生達を教える時期でもある。
今日の練習でも1,2年生達の前に立ち、見本となる姿を見せて懸命に
やってくれた。

「良い光景」だ。

残り少ない時間だが、これを継続しいこまい!


その後は紅白戦形式で練習。

3年生にはもう何も言わない。
以降のプレイの善し悪しは自分達で「判断」してくれよ。
良いプレイと思ってやっていることなら、間違いないだろうし、駄目な
プレイはもう既に自分で理解出来るだろ!?

だから、俺は信用して何も言わない事にしている。


その分小言を言われるのは2年生かっ。

こっからがスタート。
先ずは最低言われた事を行動してみよまい!
失敗とか制度を上げるなんてその次の段階。

同じ事を何度も指摘される前に、先ずは行動するべき。
それが無いと先に進まない。

ほんと気合い入れてやっていこっ!


日に日に練習も体制も変わってきているBEAT jr.。

この時期からそろそろ「世代交代」の時期になってくるのだろう。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground