FC2ブログ
2012-10-16

「今」

最近の試合で思うこと。

非常に「ゾーンディフェンス」を使う相手が多くなってきた。

勿論戦略の1つだから特別文句はないが、やはり新コートの
影響も1つあるのだろうか?

実はうちもそれを見越してこれまでいろいろ攻略方法を練習
してきた。
しかし、その成果はというと、良い時と、悪い時の差がある。

で、その波を分析してみると、やはりシュート率の差である。
とくに「ミドルレンジエリア」でのシュート力だ。

3ポイントエリアも50cmも広くなり、もはや外のシュートは
捨てろ的な面もある今のゾーンディフェンス。
だったら攻めどころはそこにある。

そんな訳で、今日の練習は「シュートセレクト」を重点に3年生
は練習を行った。

最終目的は「無理のない箇所のシュートを確実に決める」こと。

残念ながらこの時期でさえ、練習中のシュート確立が悪い面々。
ただ、残り少ない時間でそこに特化して伸ばしていくしかない。

最後の追い込みだと思い、今出来る事を全力でやってくれ!


一方1,2年生においては、「ディフェンス」練習真っただ中!

今やっておけば必ず来年に繋がるはず!
これは今年で「確信」していることだからね。

だから信じてつまらない練習をやりつづけてほしいな。





スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground