FC2ブログ
2012-09-22

高いレベルで・・・

本日は午後から高校へと出向きました。

本来高校へいく理由は練習を教えて頂くことが最大な目的だが、今日は
あえて「練習試合」の相手をして頂くようお願いをした。

ウインター予選前に、それも簡単に相手して頂けるような高校でもないことは
重重承知でそれも分かった上、非常に失礼なお願いだった。
それでも快く承諾して頂きました先生方並びに選手の皆さま、

誠に有難うございました。

2012092201.jpg

紅白戦扱いだが、決して点数とかの結果は求めていない。
高いレベル相手に臆する事なく攻めていく気持ち、諦めない姿勢を磨くことが、
今日の最大の目的。


思えばここの高校、BEATが1年生の時からお世話になってきた。
全国にいくような選手達が小学生に毛が生えた程度の奴らに胸を貸してくれる。

有難い事だね。

その甲斐もあって、今では高校生相手でも「気持ち」だけは負けていない。

あとは、レベルの高い相手に、如何に「バスケットボール」をするかが、
今のBEAT jr.の課題となってくる。

2012092202.jpg

結果的にみると、まだ激しいプレッシャーを押し退け簡単にシュートする力もなく、
焦りから出る、イージーミスが非常に多かった。

そう考えると、ボールをレシーブする前の準備、視野がまだまだ不足している
事がよく分かる。


そして、練習後に先生からも、

「一瞬の判断で無理な行動を止める力」と、

「瞬時に止まれる力」

もないから結果的に無理なシュート、パスをしてしまうとのご指導をして頂いた。


このような機会で課題を貰った事を受け止め、次の練習に繋いでいきたい。


本当に貴重なお時間を頂き、有難うございました。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground