FC2ブログ
2012-09-08

MJカップ初日

今日は3年前から声を掛けて頂いている、岐阜県大垣市で行われた
「MJカップ」に参加させて頂きました。

これまで幾度か大会等に参加させて頂いているが、ここも非常に思い入れのある
カップ戦の1つである。

2年前6名の1年生達と参加した時、お友達の指導者の方が、
「ベンチが寂しいから入ってあげるわ」って、傍にいてもらったっけ(笑)

その年は見事全敗で最下位。

昨年も人数こそ増えたがそれでも力が及ばず、2年連続の最下位だった。

それでも主催の方々や多くの仲間に励まされ今日に至ったわけだが、
この大会でも多くのことを学んで育ててもらったかもしれない。

2012090801.jpg

さて、今大会は昨年同様、8チームの総当たりの試合を2日間かけて行い、
最終的に勝敗数で順位を決めていくものだった。

そして、初日の今日は4試合。

BEAT jr.のメンバー、3年生は全員参加、応援の1年生も含めたら17名、
既にどの相手よりも人数が多い状態になっていて不思議な気持ちだった。

2年前にベンチに入ってもらった友達も今日、非常にビックリしていたね(笑)


試合はというと、
1試合目、三重県の強豪チームとの対戦。
先日も対戦させてもらったが、上背はないもの非常によく走るチームで、
今日も前半から追っていく展開を強いられた。

後半になって追いつき、逆転するも最後までもつれた厳しい戦いから始まった。

相変わらずファーストシュートを入れられるとリズムが掴めず「負」の
パターンに入る我がチームだが、それでも前向きに考えると、追いついて、
勝てる力がついてきたから「良し」としよっか!?

2012090803 (1)

2試合目。

今大会の優勝候補チーム。
今年の全中にも出場しているメンバーが多数いて、上背も非常にあるチーム。
実はここのチーム、全く知らないチームではなく、もうミニバス時代から対戦経験もあり、
知った顔も何人かいる。


序盤から激しいディフェンスが功を奏し、良いリズムで入ることができた。
リバウンドもオフェンス、ディフェンスともにしっかり保持でき、終始うちのペースで
試合を進めることができ、結果一度もリードを許さず勝利。

「久しぶりに内容の良い勝ち」だったかな。

nice Deffence♪

2012090803 (2)

そして3、4試合目は、誰が出てもチームスタイルを変えないようにと全員参加で
挑んだみた。

BEAT jr.の同じ3年生、勿論力の差こそあるが、やっている練習は皆同じ。
気持ちだって、意識も同じはず、だからこの2試合はコートにいるメンバー達に
全て任せてみた。

結果、皆懸命に汗をかきながら、見事勝利。

初日は全勝で2日目を迎えることができた。


試合というものは結果的には勝敗がつくものだが、勝ち負けというのは
数日で忘れされてしまうもの。
だから、勝つということに関しては悪くないものだが、それ以上に
「成長」している姿を見るのが一番嬉しいものなんだよね。

しかし、その成長って決して一人で成長しているわけではなく、
多くの人達に助けってもらって成長させて頂いている。

だから「感謝の意」だけは忘れないようにしたい。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground