FC2ブログ
2012-08-09

準備×2

「忙しい~」、

「仕事?」。

仕事もだけど今週末の合宿の準備とメニュー作りの方ね(笑)

どうせみっちり2日間の練習するなら「充実」したものにしたいし、
いつも奴らには「準備が足らん」みたいな事を言っている以上、自分も
中途半端なことは出来ない。

まぁ、大変だけど楽しみだ。


さて、本日の練習もチームオフェンスの「分解練習」。

チームオフェンスには、

・パッシング
・カッティング
・スクリーニング

が重要だと言う。

だからその重要部分をさらに細分化し、現在の練習をスタートしている。

でも、よく指摘しているとこって、結局「基礎」部分なんだよね。
レシーブの仕方やパッシングの走る場所、カットの仕方にタイミング、
そしてスクリナーの位置やユーザーの動き方等々。

1つの動きを意識するだけで全然良い動きになる時だってある。
あとはそれを継続するか或いは試合でも意識出来るかだけ。

合宿でも当然これらの練習も行うけど、次に繋げる為にも今のうちに
しっかり身につけてほしいなぁ。


また、現在ディフェンス練習をしている1、2年生の練習も区切りを
付けれるとこまできているようだ。

ただ、中途半端であれば簡単には終わらせない。
次の合宿時に最終確認。

3年同様、次に進む為にほんと頑張ってくれ!
じゃないと、当面つまらん練習が続くぞ~(笑)

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground