FC2ブログ
2012-07-07

感覚!?

基本スポーツが好きな自分。

日ごろからテレビでも雑誌でもスポーツ欄をよく見ていて、
最近のスポーツニュースはオリンピック関係の話も多い。


先日も水泳の背泳ぎ日本代表の入江選手の事がテレビでやっていた。

彼は世界で一番綺麗なフォームで泳ぐと言われていて、
世界のトップスイマーでさえ彼の泳ぎをビデオに納め勉強するとも
言われている。

で、その泳ぎ方のコツは?と聞かれ、

「感覚で泳いでいて、自分では教えれない」と言う。

でもその感覚は長年身に付けた基礎があるからだともいう。


バスケットボールでもシュートは「感覚」で打つとも言われている。
しかし、入江選手同様きちんとした基礎があっての事。

では、そのシュートの基礎は何?と言われた時、
目線、ボールの持ち方、身体の向き、膝の使い方等、ある程度の事を
教えれても、それらを厳密に言うのは難しい。

さらに、
膝の角度は何度?
ボールの入射角度は何度が正解?
ボールの位置の高さは何cm?
或いは指先のタッチの仕方はどうすれば?

と聞かれても答えは出せない。

結局、良いであろう方向性だけは導く事は出来ても、最後は個々のシューティング練習の中、
最善なシュートの「感覚」を身に付けてもらうしかない。

1週間そこらで、シュート率が大幅にupし、それが継続する方法があるならば
お金を出してでも教えてもらいたいくらいだ(笑)

まだ未熟な自分は、彼らを導き、彼らと一緒に試行錯誤しながら勉強しなければ
いけないと思っている。

だから、一緒にもっと勉強していこまい!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground