FC2ブログ
2012-07-05

チームスタイル?

本日の練習、前回に引き続き、2,3年生はゾーン対策のオフェンス練習。
1年生はディフェンスの基礎練習を行った。

いろんな練習を多くこなしていく事も必要だが、うちは簡単な練習であれば2週間ほど、
チーム練習になるとおおよそ3週間から4週間のスパンで1つの目的練習を行っている。

目的ある練習を完全に理解してもらう意味で、決して思いつきでパッと新たな練習を
しないようにしている。

まぁ、奴らにも後から「言い訳」させない為もあるけどね(笑)


そう言えば、前回の練習時に1年生達に、

「うちはディフェンスチームなんだぞ」って言ったら、

「そうなんですか?」みたいな返事が返ってきた・・・。

どうやら、伝わってなかったわ(笑)

ちょうど1年生が入ってくる前までの数ヶ月ずっとディフェンス練習をしていて、
4月からはオフェンス練習に入っていった。

それを見ててかだと思うが、チームスタイルをきちんと伝えられていない事が、
1年生達を伸ばせない1つの理由かもしれんね。

技術を教える事も大事だが、先ずは取り組み方や考え方、姿勢等から1つ1つ伝えていく
ことが必要のようだ。


そして、今日も新たな体験入団がきた。
インターナショナルスクールに通う1年生だ。

地域だと経験とか関係なく本人のやる気だけを認めて入団させている
我がBEAT jr.、ハーフであろうと外国人であろうと差別はない。

ただ、チームのスタイル、約束事は守ってもらわなくては迎える事はできない。

親御さんの話をきいているとやはりそこはインターナショナル、
「Hi!」で始まって「Bye」で終わる日本人にはないフランクな文化で、
うちのような体育会系な細かな「礼儀」とかは無縁なようだ(笑)

でも、「郷に入れば郷に従え」という言葉があるよう、
もし気持ちがあるならば、頑張ってやってほしいものだ。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground