FC2ブログ
2012-05-22

休む場所

テストが終わったメンバーが徐々に戻ってきた。

1年生は最初のテストだったようだが、どうだったかな?
今ここでつまずくようでは危険信号かもよ?

2年生も余裕ぶっこいてるとあっという間に1年が過ぎてしまうので
いまのうちにやっておくべき。

そして3年生は「受験の年」。
もう後がない!ここで頑張らなくてどこで頑張る?

好きなバスケを続ける以上、嫌な事もやらなくてはいけない。
残念ながら自分は勉強を教える事はできず、応援することしかできない。

だから、皆頑張れよ。


さて、本日の練習。

1年生の練習は少しづつレベルを上げていっている最中。
総体後までには全員で練習が出来るとこまで持っていってほしい。
勉強もバスケも覚えることばかり、今が大変だけどやるしかないよな。


2,3年生においては、新たなディフェンスの練習を取り入れている。

バスケって、常に走っているイメージがあるが、フルクォーター全ての時間帯
走っているわけではない。
では、どこかでセーブしている事があるわけだが、自分の考えでは休むとこは
オフェンスの時だけ。

基本、ディフェンス時には休む時はないと考えている。

そうゆう意味では今のディフェンス練習は意外ときついものがあるだろう。

さらに、オフェンスでは時に個々に任せる場合もあるが、ディフェンスにおいては
責任箇所はあっても常に皆でカバーしていくのがうちのスタイル。

ディフェンスって、地味でつまらない事だが、その重要さを解かっている者が
巧いプレイヤーの1人になっていくのだと思う。

だから、ワンランク高いレベルでやっていこう!



スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground