FC2ブログ
2012-05-13

アジャスト!

「母の日」かぁ?

すっかり親不孝な自分が言うのはおかしな話だが、みんな母親に感謝しているかな?(笑)

今日の新聞にも書いてあったったけ?

「花よりスイーツ」だって。

贈られて一番嬉しい第一位はお菓子やらケーキらしい?

時代も変わってきたが、要は「気持ち」だね。

「感謝の気持ち」はいつも忘れずに。


さて、本日の練習はゲーム形式の練習。

いつもの話だが、今日のようなゲーム形式の練習では、普段の練習を試すと共に、
何かを意識してやらなくてはいけない。

しかし、毎回メンバーが変わる中、バランス、役割分担も出来ず
なかなか思った動きが出来ないようである。


でも思うのは「上手い奴」というのは、どんなメンバーと組んでも
チーム内で「アジャスト」する力を持っている者だと思う。
BEAT jr.の中では残念ながら、そのアジャスト出来る奴はほとんどいない。

じゃ、そのアジャストする為には?

時にメンバーに応じて自分のポジションを変えたり、仲間を動かしたり、
逆に使われてその指示に応じた動きが出来る事ではないだろうか?

自分の力、良い部分を「誇示」する事も必要だが、そんな奴らの集まりでは
チームプレーなんか必要なくなってしまう。


個人技術で得点を取った場合、歓声は

「おおっ~」って感じ。

しかし、チームプレーで得点を取った時は、

「ナイスプレー」という声援に変わる。


BEAT jr.では皆で後者のプレーを目指す。


「まだまだ」だな!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground