FC2ブログ
2012-04-28

トマトカップ 初日

いよいよGWスタート!

BEAT jr.の今シーズン初のカップ戦は岐阜県下呂で行われた
「トマトカップ」からスタートする事になりました。

もう10年来お付き合いをさせて頂いているお友達が主催する大会。

今回の大会もその方々が完全にバックアップしており、非常に
フレンドリーな大会でもあるから随分前から楽しみにしていた大会
でもあった。


この日は、BEAT jr.の2、3年生もほぼ顔を揃え、久しぶりの公式戦となる。
現在取り組んでいる練習の成果も試せるからチームにとっても絶好なタイミング、
やや遠方だが、意気揚々と乗り込んだ。

IMG_20120428_125123.jpg

本大会は8チーム参加で、本日の初日はブロック戦。

4チームの総当たりで次の2日目の対戦が決まる予選。


初戦の相手は同郷のチームとの対戦だったが、相変わらず緒戦の入りが悪いBEAT jr.。
さらにリバウンドがとれない。

以前のような「無理矢理」なシュートこそなくなった我がチームだが、
フィニッシュがなかなか決まらない・・・。

せっかくビックプレーに繋がってもそのシュートを決めれなければ単なる「凡ミス」。

流れも掴めない、いつもの「悪循環」だったかな?

それでも悪いなりに凌いで辛くも勝利。


2、3試合目はそこそこ動きも戻り勝利こそしたが、内容には納得がいかず、
3試合目にはとうとう自分は「キレ」た・・・。

結局相手に合わせるバスケしか出来ない弱い奴等に。

相手の力がどうであろうと決してスタイルを変えずに戦うのが
うちのスタイル。

知らない方々が見て、「強いチーム」と思われたいのではない。

「礼儀正しいチーム」だとか「一生懸命走る」とか「早いチーム」だとか、
或いは最後まで「真剣に頑張る」チームだねって言われたい。

格上相手には焦って、格下相手でダラダラ?

「話にならない」!

IMG_20120428_152901.jpg

で、初日の最終戦は、やっと「マシ」に・・・。

ほんと言わないと出来ない奴等だわ。

現在練習中のコンビネーションドリルもいささか機能し、先ずは1歩
前進かな?

ただ、それを実践し上手く使いこなせるのもまだ一部の奴らだけ。

全員バスケにはまだ届かないなぁ。


結果、初日のブロック戦は1位通過で2日目に進む事になった。


実はこの大会、初日は岐阜金山で行われ、2日目は下呂市内で行われた。
1位上がりしないと2日目の初戦が朝一番の試合となり、翌日は5時出発を
余儀なくされる為、ほんと1位で上がっておきたかったのは正直な気持ちだった。

とりあえず「ホッ」とした。

IMG_20120428_204509.jpg

そして、我々スタッフだけ宿泊&懇親会に出席。

このような大会ならでの催しものだ。

仲間との再会と新たな出会い。

この繰り返しでチームとの交流を図っててる。


右は愛知の有名な名将の一人で左も金山で超信頼されてる指導者の一人。
コート上ではこんな笑顔はみせませんよね?(逃)
事前に「ブログに載せますよ」って言って承諾得てますから載せちゃいました♪

今回も面白い、有意義なお話も出来ましたね。

「有難うございました」。


スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground