FC2ブログ
2012-04-22

「諦めない」姿勢

ここんところ、週末の天気がどうもすぐれない・・・。

いつもBEAT jr.練習ではスエットを履いて練習にいくのだが、
雨の日は裾が濡れるので半ズボンのようにまくっていかなければ
ならない・・・。

ほんと「面倒だ」。

初夏も間近というのに、気温も含めてなかなか快適な天候にならないなぁ。


さて、本日は恒例の試合形式の練習。

なぜ試合をするのかというと、楽しいから?

「いやいや?」

奴等は楽しいからと思っているが、あくまでもオールコートでの1つの
「練習」の為に行っている。

さらに言うと、試合感を掴むのと、チーム内での個々の動きを理解する事、
かつ普段の練習を試合で「生かせるか?」或いは、「意識して」行うかの
確認練習でもある。

考え方をちょっと変えてもらいたいとこだね。


また、今日は我々スタッフも久しぶりに紅白戦に参加。

正直「おっさんバスケ」で全く走れない、シュートも入らない、
何も出来ない尽くしだが、それでも「負けたくない」気持ちを
持って中学生相手に動いている。

だから、今のBEAT jr.の奴らには簡単には「負けない」。
ある意味「意地」だけでやってますわ(笑)

逆を言えば、こんな「おじさん軍団」に勝てない中学生は各々に
プライドと自信がない証拠だろう・・・。


結局「メンタル」が弱く、その弱い部分が動きを邪魔するのではないだろうか?


今日の練習始めのアップでもそう。
軽く30周×2本のランニングでも1年生は全くついてこれない。
でも、実はついてこれないのではなく、ついてこようとしないだけ。

我々スタッフとの対戦でも一緒、「勝ってやろう」という前向きな気持ちが
ないだけ。

やる前から「諦めて」いるだけやん!


先ずは「姿勢」(気持ち)の改善が必要だ!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground