FC2ブログ
2012-04-19

「サマ」に??

本日の第一声、

「靴を揃えろ!」から始まった練習。

うちは設立当初から挨拶、返事は勿論、そういった部分は決して
疎かにしていません。

ミニバス時代から良い指導者に出会ってそうゆう事をいろいろ教わった。
どんな事でも良いと思った事はとことん真似していきます。

勿論、これから先も。


さて、本日の練習。

2、3年生はコンビネーションシューティングドリルからスタート。

これまで対面でオーソドックスなシューティングドリルをやっていたが、
今は次の段階に進んだ。

シューティングを兼ねかつ、試合で使える「引き出し」を身につけてもらう為に。

ただ、これらの練習をしっかり試合で使えるがポイント。

形だけを覚えているようじゃ、単なる練習の為の練習になってしまう。
まだ難しい事だが、フリーランスの試合の中、この練習の形を見つけ出し、
行動に移す事が必要だし、時にはその応用もこなしていかなければならない。

現段階ではまだまだだが、それでも数回練習を繰り返しただけでも、
「サマ」になってきている。

もう少し繰り返し「精度」を上げていこう!


そして、1年生。
今日も「基礎」練習。

本日担当の「レ~ゼ」も最後言っていたが、シュートをしたり、試合を
するのも、最低限の基礎技術がなければ出来ないし、バスケすら
楽しむ事が難しいと。

その通りで、今はつまらない「基礎練習」を繰り返すしかないね。

「楽しむ」という事は必要だが、どの部分で楽しむのかで、やる事も
取り組む姿勢だって変わってくると思う。

高い目標を設定してがんばれ!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground