FC2ブログ
2012-04-17

アクティブに行こ!

ようやく冷え込む事もなくなってきた時期到来。

少し動いただけでは逆に汗ばむようになってきた。

バスケットをするには丁度良い時かもしれないね。


さて、本日の練習。

2、3年生は以前から取り組んでいる「コンビネーション」練習。

先ずは、多くの新しい「約束事」の動きを覚えていく事が今の過程。

しかし、忘れていけないのは「ゲームライク」の意識。

形だけでに拘りすぎて、いざ試合或いは、ディフェンスが付いた時に、
何も出来ないようでは、時間の無駄使い。

常に「使える」技術を身につけるべきである。


現在の2、3年生、「言われた事」はある程度出来る真面目な奴等ばかり。
ただ、言われた事しかしない連中でもある。

「1言われたら、2も3もやる」、そんな前向きな気持ちが足らないから
ほんと「惜しい」よな。


そして、1年生達。
スタッフが毎回ローテーションで教えているが、今日は自分の担当。

正直全くの「0(ゼロ)」状態の1年生軍団。

まるでミニバスを教えているようだ(笑)

でも、笑いごとじゃない。

パス、キャッチ、ドリブリ等のバスケット技術もそうだが、話を聞く姿勢、
返事であるとか一生懸命取り組む姿勢までも教え込まなくてはいけない。

でも、こう言った事は今の3年生の奴らも歩んで来た「道」。

今は「失敗」なんてどうでもいい!

先ずは「我武者羅」に頑張ってもらいたいな。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground