FC2ブログ
2012-04-10

順応

本日は新年度ホームコートでの最初の練習。

見事全員参加♪

嬉しい悲鳴だが、非常に多く感じ体育館も狭く感じるほどだ(笑)

これまで人数に応じた練習を繰り返してきたけれど、以降もそれに
見合った効率良いかつ、レベルに応じた練習をしていかなければならない。

全学年がほどよく揃っている現在だが、やはり力の差は激しい。
当たり前だが、当面は分けて練習していかなければならないだろう。


そして、前回の練習からだが、BEAT jr.の全体練習では一般同様の
「7号球」を使用してでの練習を始めた。

以前から中学男子は6号から7号に変わるという話は出ているのもあって、
早々に「対応」していこうという狙いもある。

ただ、中体連での変更はまだ未定のようだ。

しかし、高校に行ったらどのみち7号に変わるし、大きめのボール使用することで
「ハンドリング」の練習にもなる。
それに、今年の選手権では7号球使用は決まっているようだから、決して早とも
思わない。

まぁ、ちょっと前まで5号球を使用していた新1年生達にはちょっと
「酷」な話だが、早いうちの勉強と思えばいいんじゃないのかな?


今日バスケは年々ルールが変わって進化してってる。

それも「世界標準」に近づく為だと思うが、変わったら変わったで
それに順応する能力が必要になってくる。

結局、指導者も含め皆、日々「勉強」っていうことだね。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground