FC2ブログ
2012-04-30

開花?

本日は市内の中学春大を観戦しに行ってきた。
BEAT jr.が下呂に行っていた昨日から始まった中体連の公式戦だ。

この大会で総体予選のシードを決めるらしいが、この2日目までに
BEATメンバーが所属する2つの学校が残っていた。

準決勝この2つは別の中学との試合に負け、結局メンバー同士で
3決を戦うことになった。

IMG_20120430_110850.jpg

1つのコートの中にBEATメンバーが最大4名。
ベンチ、元メンバー、休部メンバーに、別の学校からわざわざ
応援にきたメンバーも数えたら10名近くのBEATの面々が会場に顔を揃えた。

だから見るとこは既に試合というより、BEATメンバーの動きだけ。

あいつはここが駄目だとか、いつもと全然違うとか、今日は
調子が良いとか、そんなとこばかり見てしまう。


そして、今日はそのBEAT jr.のメンバーの中で今日の試合「超光る」奴がいた!

普段BEAT jr.の中では控え組の一人で、部活でも6メン的な存在。

今日の初戦では途中出場ながらチーム断トツの20点以上の得点をとり、
そのシュート率も8割以上!?

2試合目もその力は衰えていなかった。

「開花したか」?

ちょうど今日の試合前に部活の先生と話していて、その彼、
「最近伸びてきてる」って話していたばかり。

実際見ていても決して焦らず、意識して動いていたのは十分分かった。

IMG_20120430_110900.jpg

少し前にも彼の親御さんから今のBEATの練習になってから
バスケがより楽しくなったと聞いたことがある。

現在のBEATでは、個々の運動能力のみで攻めるのではなく、
チーム皆で攻めていくものに変えていっている。

それが彼のスタイルにあったのかもしれない。

クラブチームというのは結局「学習塾」みたいなもので、プラス部分を
養っていくものだと思っている。

だから良いと思ったことを部活で試してみれば良いし、部活で良いと思った
動きもクラブでやったって構わない。


どんな環境でも「前向き」に取り組んでいけば必ずや良い結果に
繋がっていくはずだ!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground