FC2ブログ
2012-03-27

次のステップ

本日の練習も市内ど真ん中の中学校で練習。
やや遠方な練習場所であるが、それでもきちんと参加してくるメンバーがいる。

「偉い、偉い」(笑)


本日もシューティング、3メンでアップした後、ハーフコートでの3-3の練習。

先日から「無理な突っ込み禁止」を合言葉に、今一度「チームバスケ」の
練習をスタートした。

ある程度運動能力があれば、厳しいマークマンを一人でカットしてボールを貰う事も
出来れば、シュートだって2人、3人抜いてドライブする力を持っている奴等もいる
かもしれない。

ただ、それを毎回出来るのか、或いは格上のマークマン、チームディフェンスを徹底した
相手に通用するかと言ったら、やはりそうではない。

逆に、レベルのさほど高くないメンバーでも、仲間が協力し合えば容易に
シュートへ持っていくことだって出来る。

これがバスケの面白いところだ。

特別突出した力を持ち合わせていないBEAT jr.の面々はやはり「後者」にあたるだろう。

だからある程度の「引き出し」を今のうち持っていくことが必要。

決して簡単な事ではないが、1つ1つ「意識して」かつ「考えて」練習していってくれ!


そうそう、ここのところバスケの行事が重なって忙しい?毎日を過ごしていたが、
よりによって、うちの嫁さんの誕生日をすっかり忘れてしまっていた(怖)

気づいたのは1週間後・・・・。

「ゴメン」。

好きな事をやらせてもらっていて、家庭も顧みない状態であったとしても、
最低限な事はしないかんよな。

反省、反省。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground