FC2ブログ
2012-03-22

打破

本日の練習開始に4月から正式入団の新入団員の親御さんに集まって頂いた。

チームの運営、チームの体制もろもろのお話をさせて頂く為に。

子供たちが中心といえど、親御さん達の協力なしでの活動は容易ではない。

だから皆さん「快く」ご協力宜しくお願い致します。


そして、4月から新たに入団してくるのは新1、2年生合わせて「8名」!

計23名体制。

人数も様変わりし、さまざまな変化が出てくる。
だから「今」どんどん変えて行こうと思う、全ての面で!

勿論良い方向にね。


さて、本日の練習はシューティングから始まり、1/4面の2-2、3-3を徹底的に
細かくやってみた。

現在、うちのメンバーって、個々の能力はあるっちゃぁあるんだよね(笑)

だけどその半面、中途半端な個人能力があるから試合では無理なシュートセレクトが
多くなっている。

バスケの試合では、勿論1対1という攻撃もあるが、チームで守られた時、
或いは格上のディフェンスが相手だったりする場合は既に攻撃ではなく
「自滅」になってしまう。

現状その部分を「打破」する為に、簡単なチームオフェンスの引き出しを
身につけてもらおうと思っている。

実際、フリーでやらせてもほとんどの輩が何も考えずにやっている。

それを見ると、やはりもう少し分解して練習をしなければいけないと痛感した。

早々にメニュー作りに着手せねば。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground